銀河ゼミ: 毎週金曜13:15-15:00 東大理学部1号館1109号室
概要:
銀河、AGN、宇宙論などに関わる論文を新旧織り交ぜて紹介、議論する。
特徴:
- 柏川研、嶋作研、井上研(早稲田)、橋本(筑波)の合同で対面・オンラインのハイブリッドで開催しています。どなたでも参加していただいて構いません。
- 毎週1-2人発表。
- 学生発表は45min(論文紹介)+30min(質問・議論)、質問・議論は随時行う。読むのはここの数年以内の論文で、できれば関連する最新の研究までフォローすることが望ましい。
- PD/スタッフ発表は新着論文の紹介で本数無制限。
- ゲストに研究紹介をしてもらうこともある。
- 天文学の最先端に触れたい学部生の方も是非参加してください。もちろん発表の義務はありません。門前の小僧習わぬ経読む、です。
ねらい:
- 基本的に1つの論文をとにかくじっくり読んで議論を展開する。
- 答えを見つけることより問いを見つけることが大事。何がわかったか、を知るのも大事だが、何がまだわかっていないか、なぜそれがわからないか、を知るほうが研究には大事。
このゼミのMLに入りたい場合はgalaxy_seminar_@_astron.s.u-tokyo.ac.jp("_"をのぞく), あるいは柏川にまでメールください。
(Last Modified 09/28/2023)