これから天文学を目指す方へ

私の研究内容に興味を持たれた、学部生・大学院生のあなた、いっしょに研究を始めませんか?純粋に宇宙のことが知りたいと願う熱意のある方ならいつでも歓迎します。東大には、私の研究している遠方宇宙・銀河のみならず、さまざまな天体・現象を研究対象にしている世界第一線の研究者がおり、自己の専門分野に閉じない広い視野を持った研究活動ができます。東大大学院を志願する学生の中には私を指導教官に選ぼうとしている方もいると思いますが、あなたにもそして私にとっても、共同研究という長いつきあいを始める上では相当の覚悟と準備が必要となります。ですからその際には入学試験前に一度会ってゆっくりお話しましょう。学部生の中には4年生になるまで天文学の研究ができなくてじれったい、待ちきれない、と考えている人もいるでしょう。待つ必要はありません。今やりたいなら今始めましょう。宇宙のデータは山ほどあり、あなたにその中から何かを見つけてもらうのを待っています。私が何か1つだけ学生に求めるとしたらそれは「情熱」です。美味しいコーヒーをお入れしますのでいつでも相談しに来てください。

東京大学大学院理学系研究科・天文学専攻

IMG_1658.jpg
2023年度

  • 2022年度 




  • Video "Research and Education at NAOJ" (天文台時代の大学院紹介PV)


    ※ 初めてメールをくださる場合スパムに入る可能性が高いです。2日たっても私から返事が来ない時は電話でその旨連絡してください。

    Last Modified 04/01/2023




    ページの先頭へ